スムーズな職場復帰を支援!育児休暇中、職場復帰女性向け研修

こんなこと起きていませんか?

  • 復帰した女性職員のモチベーションが下がっている
  • 復帰してしばらくして辞めてしまう
  • 女性職員が自分の意見を言わなくなっている
  • 仕事を一生懸命してくれるが、疲れている

この研修では、女性自身のコミュニケーション力をUPさせることで、スムーズな職場復帰と、女性自身が意欲を持って仕事をし充実した仕事生活を送ることを目的としています。それらによって、優秀な人材の流出、生産性の向上を目指します。

研修メニュー

お互い嫌な思いをしない伝え方

女性は、言いにくいこと、リクエスト、不満を面と向かって言えない傾向があります。言わずにため込み、ある日突然辞表…なんてことも。女性自身が「伝える力」をつけることで、女性の不満溜め込みによる離職を防ぎます。

信頼関係を築く聞き方

社員同士、お客様とのコミュニケーションの必須スキル『聞く力』。

これができないがために信頼関係を築けないということも多く発生します。

聞く力を学び、身に付け、より早く信頼関係を築けるコミュニケーションができるようになります。

苦手な相手克服!コミュニケーションタイプ分け

人間関係トラブルは、相手との違いから生まれます。

コミュニケーションのタイプ分けを使い、相手と自分に違いを客観的に理解します。

その違いを受け入れ、タイプに合った関わり方ができるよう学びます。このタイプ分けによって苦手な相手へ苦手意識が減ります。


感情との付き合い方

感情によりその人の生産性は変わります。

特に家事や育児と仕事と忙しい女性は、ストレス管理ができず、感情的にもなりやすくなります。

それによって、心の病気や離職につながることもあります。自分自身で感情のコントロールができるよう学びます。

仕事に活かす強みを見つける

女性職員それぞれの強みを活かせていますか?

女性にもひとりひとり素晴らしい『強み』を持っています。しかし、それに気が付いていないことで、自信がなかったり、控えめになっていることがあります。会社で女性が活躍するためには、自分の強みを知り、それを活かすことが大事です。

働く「私」の未来を描く

女性職員のモチベーションの上下に振り回されていませんか?おそらく女性自身も、ロールモデルが少ないため女性が働き続けた先にどんな道があるのか、何が起こるのかわかっていません。

女性社員が自分自身のビジョンを描くことで、仕事へのモチベーションが増し、行動が増します。


=各研修詳細=

時間 1時間半~2時間

場所 ご指定下さい

金額 30,000円~(交通費別途)

お申込み方法 まずは以下のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。